BLOG

中国ビジネス 台湾ビジネス

Web会議ツールのご紹介

昨今、新型コロナウィルスの影響により、在宅勤務やWeb会議が推奨されていますね。弊社では、日本と台湾の双方にクライアント企業様がいらっしゃることもあり、早くからWeb会議を利用してきました。

Web会議用ソフトには、SkypeやGoogleのハングアウトLINEZoom等がありますが、最近は使いやすさとセキュリティ面でZoomをよく利用しています。Zoomの特徴としては、圧倒的なユーザーフレンドリーな設定ではないでしょうか。パソコン以外の通信にも対応しているうえ専用ソフトは必要ありません。また、会議参加者は主催者から送信されるリンクにクリックするだけで簡単に会議が開始できますので、相手側とアカウント情報交換やソフトを事前にダウンロードする必要もありません。

そして、一番のメリットは通信の安定性です。メモリやデータ通信料が他のソフトよりも圧倒的に少ないのでスムーズに多数参加者と会議ができます。また、画面共有や録音機能もあるので会議を円滑に進めることができますね。今後、さらに素晴らしいツールが出てくるかもしれませんが、現時点ではZoomで会議を進めていきたいと思います。よろしければご参考にしてみてください。

お気軽にご相談ください

弊社代表は、日本人で唯一の台湾公認会計士(国家資格)です。
台湾でのビジネス展開や M&A をご検討されている方は、
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ