BLOG

台湾ビジネス

東証IRフェスタに登壇してきました

2月22日、23日の二日間、東証IRフェスタに 「証券櫃買買賣中心(TPEx)」(台北証券取引所) の概要説明のために登壇してきました。

台北証券取引所のプレスリリースより

http://www.tpex.org.tw/web/about/news/news/news_detail.php?l=zh-tw&doc_id=8679

当日は、ありがたいことに満員御礼の大盛況。

情報量が圧倒的に少ない台湾株ではありますが、新興国よりも法制度がしっかりしているうえ、日ごろから何かとなじみの深い台湾には興味を持つ投資家も多く、台湾株の買い方から高配当率の理由まで多くの質問が飛び交いました。

今回登壇したのは、台湾にある二つの証券取引所のうち、新興株マーケットである台北証券取引所(これとは別に大企業の株を扱う台灣證券交易所(TWSE)というのがあります)の周知を目的としたものでしたが、やはり、米国や中国に比べて圧倒的に情報が少ない!ですね。

今後は台湾の証券市場に関する情報公開も本ホームページ上で行っていきたいと思います。各証券取引所の概要については日本語のサイトもあります。以下URLをご参考ください。

台湾証券取引所 (TWSE日本語サイト) http://www.twse.com.tw/jp/

台北証券取引所 (TPEx日本語サイト) http://www.tpex.org.tw/web/?l=ja-jp

お気軽にご相談ください

弊社代表は、日本人で唯一の台湾公認会計士(国家資格)です。
台湾でのビジネス展開や M&A をご検討されている方は、
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ